社会

仕事に行きたくない時に試してみたいこと!メンタルは大事!

仕事に行きたくない時に試してみたいこと!メンタルは大事!

 

社会人の方なら仕事に行きたくない時ってありますよね?

 

それが1日だけなのか毎日なのかは人によって違いますが、仕事に行きたくない時って誰にでもあることなので、そこまで落ち込んだり気にしたりすることはありません。

 

よく仕事ができる上司や先輩も、みんなから人気の同僚も、美人やイケメンの後輩も、一度は仕事に行きたくない時を経験しているはず。

 

仕事に行きたくないなぁ」と思うことは普通のことなのです。

 

誰もが経験している「仕事に行きたくない時」ですが、大切なのは仕事に行きたくない時にどのようにして自分の気持ちをコントロールするかです。

 

仕事に行きたくないと感じた時に、少しでも心の負担を軽くし、仕事に対するモチベーションを少しでも高めてもらえるような方法を紹介したいと思います。

 

今日、明日からすぐに実践できるものもあるはずなので、仕事に行きたくない時には、ぜひ試してみてください。

 

仕事に行きたくない時にまずすべきこと

 

なぜ仕事に行きたくないのか考えてみる

仕事に行きたくない時にまずすべきことは、なぜ仕事に行きたくないかという理由を探ることです。

 

おそらく仕事に行きたくない時には、その理由があるはず。

 

  • 人間関係がうまくいっていない
  • 仕事でミスをしたら怒られる
  • 仕事にやりがいを感じない
  • 残業が多い
  • 特に具体的な理由は無いけれどなんとなく

 

などなど、人によってその理由が違うかと思いますが、その原因を解決することが1番の近道です。

 

(とはいっても、それが1番難しいのですが…)

 

まずは仕事に行きたくない理由を探り、その解決に努めてみましょう。

 

もし仕事に行きたくない原因の解決が難しい場合は、次の項で一般的な解決方法を紹介しているのでそちらを参考にしてみてください。

 

仕事に行きたくない時に試してみたいこと

ここでは仕事に行きたくない時に、実際に試してみたいことを具体的に紹介したいと思います。

 

人によって合うもの合わないものがあると思いますので、自分に合った方法を探してもらえると幸いです。

 

仕事の前後に楽しい予定をつくる

仕事に行きたくない気持ちを軽減するためにも、仕事の前後に楽しい予定を入れてみましょう。

 

事の前に楽しい予定を入れると、楽しい気持ちのまま仕事に向かうことができるので、少しは仕事に行きたくないと思う気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

 

また、仕事の後に楽しい予定を入れると、仕事中は苦しいですが「この仕事が終わったら楽しいことが待ってる!」という気持ちで、なんとか仕事をがんばろうという気持ちが芽生えてきます。

 

「楽しい予定っていってもどんな予定を入れればいいの?」と思う人もいると思うので、いくつか提案してみます。

 

「これいいな!」と感じるものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

 

仕事前にカフェに寄る

いつも家でバタバタと朝ごはんを食べていたり、もしくは朝ごはんを食べる時間がない方にオススメなのが朝カフェです。

 

いつもより少し早く家を出てカフェでのんびりしてから仕事に向かうのはいかがでしょうか?

 

もちろんコーヒーを飲むだけでもいいですが、せっかくならしっかりと朝ごはんを食べるのもオススメです。

 

朝起きてバタバタと準備をして仕事に向かうのでは気持ちに余裕がなくなってしまい、落ち着いた気持ちで仕事に入ることができません。

 

ですが、仕事の前にカフェで一息つく時間を作ることで、普段よりも落ち着いた気持ちで仕事に入ることができます。

 

カフェに行くために少し早く家を出ると、通勤電車が普段よりも空いているので快適に通勤できるというメリットもあります。

 

また、早起きをするために夜早めに寝るというのも、規則正しい生活につながります。

 

できれば家の近くではなく会社の近くのカフェがオススメなのですが、会社の近くにカフェがないという場合は、公園のベンチなど一息つける場所を探してみるのも一つの手だと思います。

 

食事を奮発する

いつも社員食堂で昼食を食べていたり、夜ご飯にコンビニ弁当ばっかり食べていると、なかなか食事を楽しむ機会ってないですよね。

 

ただ食べるだけでなく、おいしい食事を楽しむことって精神的にもとても重要なことなんです。

 

少し高価な食事になったとしても、いつも仕事を頑張っているんだからちょっとぐらい高価なものを食べてもバチは当たらないと思いますし、もっとおいしいものを食べるために仕事をがんばっていっぱい稼ごうという気持ちにもつながりますよね。

 

ただ、カロリーを摂取するための食事ではなく、心を満たす食事を心がけてみてください。

 

趣味の時間にあてる

平日は家と会社の往復になってしまっている人にオススメです。

 

もちろん次の日も仕事がある場合は、家に帰って体を休めないといけませんが、30分や1時間くらいならちょっと寄り道してもいいんじゃないでしょうか。

 

ちょっとショッピングを楽しんでみたり、居酒屋に寄ってみたり、マンガ喫茶でマンガを読んでみたり、少しの時間でも楽しめることってあるはずです。

 

体調管理のためにもまっすぐ家に帰ることは大切ですが、心が疲れてしまったときは寄り道してみるのも一つの手だと思います。

 

プライベートを充実させる

気がつけば仕事中心の生活になっていませんか?

 

もちろん仕事は大切ですが、仕事が全てになってしまうと、もし仕事がダメになってしまったときに心が折れてしまいます。

 

仕事以外にも楽しみや生きがいを見つけることが大切です。

 

また仕事が忙しくてプライベートの時間が確保できない方にも、その改善策を紹介していきます。

 

休日には外に出かける

家と会社の往復ばかりになってしまっているという方は、休日には外に出かけてみてはいかがでしょうか?

 

遠出なんかしなくてもいいんです。

 

例えば、近くのカフェに行ってみるとか、近くの公園に行ってみるとか、ウィンドウショッピングをしてみるとか、なんでもいいので職場と家以外の場所に行ってみましょう。

 

今まで見えてこなかった何かが見えてきたり、思わぬ気分転換になったりすることもあります。

 

もちろん仕事で疲れているかと思いますが、外出すると心の疲れを回復してくれる場合もあります。

 

家事を助けてくれる時短グッズを買う

特に社会人で一人暮らしをしているという方は、仕事の他にも家事が重くのしかかってきます。

 

ただでさえ仕事で忙しいのに家事で時間をとられてしまっては、プライベートの時間を確保することができません。

 

ここでポイントになってくるのが、いかに家事の時間を短くするかです!

 

そのためにお勧めしたいのが、家事を助けてくれる家具です。

 

実際に私が残業で苦しかった時に買って良かったなと思うものを紹介してきたいと思いますのでもし気になるものがあれば皆さんも購入を検討してみて下さい!

 

食器洗濯機

食器洗い機は本当にオススメです!

 

ひとり暮らしだからといって毎日外食をするわけにもいかないし、健康面でも節約面でも自炊をすることは大切です。

 

料理を作るまでは楽しくても面倒なのがお皿洗い。

 

ご飯を食べて一息ついた後だと、なかなか重い腰が上がらないなんてこともあるかと思います。

 

そんな時に食器洗い機があれば、お皿を並べるだけで自動的にきれいになります。

 

いつもならお皿を洗っている時間、のんびりテレビを見ながら過ごしてもいいですし、ゆっくりお風呂に入ってみてもいいですし、とにかくお皿洗いの時間を短縮できる事はプライベートの時間の確保につながります!

 

食器洗い機と言うとお金持ちの人が使っているイメージがありますが、安いものだと30,000円以下の値段で購入することができます。

 

少し高価な買い物に思えるかもしれませんが、これで毎日のお皿洗いの手間が省けると思うとお買い得だと思います!

 

問題は少し場所をとってしまうことなので、キッチンが狭い場合はよくサイズを確認してから購入を検討するようにしてください。

 

あと意外と音がうるさかったりするので食器洗い機の運転音にも注意して選ぶようにしてください。

 

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーと聞くと、「え?ウォーターサーバーが時短?」と思う方も多いかもしれませんが、ウォーターサーバーの中には水だけでなく熱湯も出てくるものもあります。

 

朝にコーヒーを飲む時や夜にスープやカップラーメンを食べる時に、とても重宝すると思います。

 

特に朝の急いでいる時間帯だと、お湯を沸かすのも手間に感じてしまいますが、ウォーターサーバーがあれば飲みたいときにすぐコーヒーや紅茶などのあたたかい飲み物を飲むことができます。

 

また、一人暮らしをしていると、意外と忘れがちなのがミネラルウォーターやお茶を買うことです。

 

家でお茶を沸かす場合は別として、ミネラルウォーターやお茶を切らしてしまうことってけっこう多いんです。

 

会社から帰ってきたときにミネラルウォーターやお茶がなくて、コンビニやスーパーまで買いに行くのはちょっと面倒ですよね。

 

ウォーターサーバーがあれば家に常に水をストックすることができるので、このような心配はありません。

 

お湯を沸かすときに時短にもなるし、買い物の手間を省くことができるウォーターサーバーは役に立つこと間違いありません。

 

いっぱいお金を使う

ストレス発散方法にはいろんな方法がありますが、ぱーっとお金を使うのも有効なストレス発散方法の1つです。

 

貯金しないといけないという思いから、普段なかなかお金を使うことができない人も、たまには自分の好きなことにお金を使って溜まったストレスを発散してみてください。

 

ショッピングでストレス解消

特に、女性にオススメなのがショッピングでのストレス発散です。

 

いつもは見るだけで我慢していたあの服やあのバッグをぜひこの機会に買ってください。

 

もちろんプライベート用の服やバッグを買うのもいいですが、仕事用のアイテムを買うと仕事に行くのがほんのちょっとだけ楽しみになるのではないでしょうか。

 

逆に、男性はあまりショッピングというイメージがないかもしれませんが、時計や車、趣味の道具など女性とは違ったところでお金を使うのはいかがでしょうか。

 

もしくは、ショッピングではなく豪華な料理を食べに行ったり、キャバクラなどお姉さんのいる店で発散したりとお金の使い道は様々です。

 

思い切って1日だけ仕事を休む

仕事に行きたくない時は、思い切って1日だけ休んでしまいましょう。

 

その日に終わらせないといけない仕事や会議がある場合などは難しいですが、職場に迷惑をかけないような場合はズル休みするのも一つの手です。

 

少し罪悪感はありますが、いつも頑張っているんだから1日ぐらい休んだとしてもバチは当たらないと思います。

 

ただ、気をつけてほしい事は絶対に1日だけ休んだら、次の日は必ず会社に行くように約束してください。

 

ズル休みが癖になってしまうと逆に仕事のモチベーションが低くなってしまい、仕事に行くことがもっと億劫になってしまいます。

 

副業を始めてみる

仕事に行きたくないという方は、少なからず仕事に対してプレッシャーを感じているのではないでしょうか。

 

  • 生活していくお金を稼がないといけない
  • 昇進してたくさん稼ぐためにも仕事を頑張らないといけない
  • 転職したいけど失敗して稼げなくなったらどうしよう

 

このように仕事へのプレッシャーというのは、お金に関わることが一部を占めているのではないでしょうか。

 

お金を稼ぐためには仕事をするという考え方は一般的ですが、今の仕事以外にお金を稼ぐ方法を見つけるというのも一つの手です。

 

ここで紹介したいのが副業です。

 

働き方改革によって副業が解禁された会社が増えており、それに伴い副業を始めている人も増えているのが現状です。

 

まとめ

仕事に行きたくない時は、だれにでもあるものです。

 

大切なのは仕事に行きたくない時に、どのようにして自分の気持ちをコントロールするのか。

 

ここではいくつかの方法を紹介しましたが、あなたにピッタリな方法がありましたでしょうか。

 

今はあまり仕事に行きたくないと感じることがない方でも、いつかそうなったときのために頭の片隅で覚えておいてもらえたらと思います。

ABOUT ME
よっしー
サラリーマンをしながらもブロガーとして活躍したいと思っています!みなさんにとって、有益な情報を届けるのが目標です!